元Aぇ!groupの福本大晴さんは、2023年12月31日で所属事務所と契約解除しています。
およそ3カ月の期間を空けて2024年4月4日、自身のXを開設し謝罪を投稿し、再度契約解除理由について話題になっています。
今回は福本大晴さんのコンプラ違反の内容やXの投稿でわかった情報について調査。
ぜひチェックしてみてくださいね。
福本大晴のコンプラ違反はなにをした?
考えられる理由を紹介していきます。
- 青少年保護育成条例違反
- 反社会的勢力とのつながり
- 情報漏洩
- セクハラやパワハラ
- 違法薬物の使用や流通
それぞれ見ていきましょう。
青少年保護育成条例違反
青少年健全育成条例では、以下のような行為が制限・禁止されます。
深夜における青少年の外出の制限
青少年による深夜のカラオケボックス等への立入りの制限
青少年への有害図書類の販売を禁止
青少年への「有害がん具(大人のおもちゃ・バタフライナイフなど)」の販売を禁止
青少年が身に付けた下着の買い取りを禁止
青少年とのみだらな性行為やわいせつ行為(淫行)の禁止
引用:ベンナビ刑事事件
契約解除の発表時「当該関係者の方々のプライバシーおよび意向を尊重して」とあるため、相手のある問題である可能性が高そう。
ましてや2023年といえばジャニー喜多川さん騒動の真っただ中。
性被害に関するコンプラにはこれまで以上に注意を払っているはず。
- 未成年と性交渉
- 未成年と飲酒
こんな原因が考えられそう。
これまでジャニーズ事務所時代には、未成年との飲酒や性交渉で謹慎を受けるタレントは結構いましたがそれでも即契約解除という罰はありませんでした。
しかし騒動の真っただ中となると、これまでと違った対応があっても不思議ではありません。
青少年保護育成条例違反が契約解除の理由なのでは?と考える方もいるようです。
反社会的勢力とのつながり
SMILE-UP社のコンプライアンスポリシーには、「反社会的勢力及び関連団体との関与の防止」という項目があります。
そういった方とのつながりが発覚した場合、契約解除に至っても不思議ではありませんね。
情報漏洩
解禁前の情報や社内の極秘情報を他者に漏らしてしまったため、コンプラ違反に該当した可能性があります。
セクハラやパワハラ
ただでさえジャニー喜多川さん騒動で、セクハラやパワハラには目を光らせているはずのSMILE-UP社。
この状況で後輩タレントや社内の人にセクハラやパワハラをおこなった場合、十分契約解除の理由になりえますよね。
相手がいる問題なので「当該関係者の方々のプライバシーおよび意向を尊重して」という部分にも該当します。
違法薬物の使用や流通
福本大晴さんを見たところ、薬物中毒者のような言動はなく考えにくいですが、万が一違法薬物と関わりを持っていたのであれば、契約解除の原因になりえるでしょう。
福本大晴はコンプラ違反で契約解除後X開設で謝罪を発表
本人の言葉を聞くことなく突如契約解除という運びになってしまった福本大晴さん。
メンバーやほかのタレントも、詳細は聞かされていないなか退所という急展開でした。
約3カ月ぶりにようやく本人の言葉が発信され話題になっています。
投稿内容は謝罪が目的のものでしたが、やはりここでもコンプラ違反の詳細については公表されていません。
福本大晴さんの投稿にも「当該関係者の方々」とあるので、相手のあるトラブルであることは間違いないでしょう。
福本大晴のX開設に安堵の声多数
生きててくれてよかった!!!!
ずっとずっと待ってました。
大晴くんが幸せに過ごしてくれてればそれで良かったけどこうしてまた私たちの前に姿を見せてくれて本当に本当に嬉しいです。
大晴、自分の言葉で教えてくれてありがとう。
福本大晴くん、ありがとう。
生きていてくれて本当にありがとう。
芸能界に戻ってきたとしても、これからは別の道に進むとしても、大晴くんが選んだ道ならこちらも幸せです。
混乱の中でも言い訳もせず、すぐに表に出なかったのもメンバーのことを思ってなんだと思います。
説明できず、一方的に叩かれて辛かったですよね。
2024年4月4日に開設されたアカウントは、同日17時の段階で15万人以上のフォロワーがいます。
それだけ心配している方が多くいたようですね。
まとめ
福本大晴さんのコンプラ違反の内容はわかっていません。
考えられるとすれば、
- 青少年保護育成条例違反
- 反社会的勢力とのつながり
- 情報漏洩
- セクハラやパワハラ
- 違法薬物の使用や流通
こんな感じでしょう。
2024年4月4日、自身のXを開設し注目を集めています。
沈黙を貫いたあとの本人からの発信に安堵の声も多数あがっている様子。
今後芸能界で活躍するのかどうかを含めて、次の発表を待ちましょう。
コメント