ミラブルゼロはインパクトのあるCMで、口腔洗浄のイメージがある人が多いのではないでしょうか。
これまでにシャワーヘッドで口腔を洗浄するといった概念はなかったため、使用感や効果について話題になっています。
今回は実際に私が、ミラブルゼロの口腔モードで洗浄してみた使用感や効果を紹介します。
「この部分はもっと期待していた」など正直にお伝えしているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
あなたもミラブルゼロを使うと歯磨きが楽になるかもしれません!
ミラブルゼロは歯の洗浄に向いた口腔モードがある
2022年6月15日に発売開始したミラブルゼロは、前モデルのミラブルプラスにはなかった「口腔モード」を搭載。
新しい水流の「リングストレート」で歯の洗浄が可能になりました。
リングストレート水流は水の断面がリング状になっていて、空洞の部分から空気を取り込むことで、ウルトラファインバブルを発生させます。
どの水流でも、ウルトラファインバブルが生成できるよう工夫がされている点はすごいですよね。
リングストレート水流は、吐出口を3つに限定しているので、限定した範囲、つまり歯などの隙間に使いやすい仕様になっています。
隙間に当てやすい限定した吐出口で、極微細な気泡のウルトラファインバブルが生成されているため、歯間の汚れにたいして十分に働いてくれますよ。
公式のサイエンスでは、歯間の汚れが落ちるのか実験で実証しています。
実験の内容は、髪を梳かすコームの汚れを落とすといったもの。
通常のシャワーと比較して、素早く細かい汚れまで落ちたという実証がされています。
実験データがあるなら本当に汚れが落ちそう!
口腔の洗浄も可能になったミラブルゼロの正規代理店はコチラから♪
ミラブルゼロで歯は白くなるのか?マイナス面を公開!
ミラブルゼロには口腔モードがあるから、歯が白くなると思い購入して期待外れだったというケースがあります。
ミラブルゼロに期待できる口腔への効果を確認していきましょう。
結論、ミラブルゼロで歯は白くなりません。
正しい効果を知らずに、過度な期待をしてミラブルゼロを購入すれば、期待外れだと後悔してしまうかもしれません。
私の実体験と口コミなどから、マイナスの要素を3つにまとめました。
ミラブルゼロで歯は白くならない
ミラブルゼロにはホワイトニングのような効果はなく、歯が白くなることはありません。
汚れが落ちたり、歯の黄ばみの予防になったりする効果が期待できます。
歯を白くするには、
- 歯を削る
- 薬剤で漂白する
これらの手段が必要です。
ミラブルゼロに期待できるのは、歯垢の除去や歯石の予防です。
しかし、ミラブルゼロは隙間洗浄に特化しているため、普段の歯磨きで落とせない歯間の汚れが落とせるなどのメリットはあります!
固まってしまった歯石は取れない
ミラブルゼロですでに固まってしまった歯石は取れません。
歯の汚れについて、そもそも歯石や歯垢の違いをご存知でしょうか?
ここでは、歯石と歯垢の違いもあわせて説明するので確認しましょう。
Q.歯石とは?
A.歯垢が石のように固まったこと。
歯垢が沈着してから2~14日で歯石になる。
続いて歯垢について確認しましょう。
Q.歯垢とは?
A.歯を爪やブラシでひっかくと取れる白い塊、汚れのこと。「プラーク」と呼ばれることもある。
歯石は歯医者で削ってもらう必要があり、ミラブルゼロや歯磨きでは落とせません。
ただ、歯石は歯垢の固まったものなので、普段から歯垢をしっかりと除去することで歯石が付くのを対策できます。
ミラブルゼロで歯垢は落とせるため、歯石の予防や歯垢の除去目的で使用するといいかなと思います♪
ミラブルゼロのみで歯のケアは完結できない
「ミラブルゼロで口腔の洗浄をすれば、歯磨きをしなくてもいいのか」
これは間違いです。ミラブルゼロで口腔の洗浄をしても歯磨きは必要です。
理由は以下の通りです。
- 歯の裏側や奥歯までは当てられない
- 舌苔の洗浄は別で必要
それぞれ詳しく説明していきます。
歯の裏側や奥歯までは当てられない
ミラブルゼロは口を「いーっ」と開けた前歯付近の洗浄に適しています。
私は、歯の裏側や奥歯まで洗浄しようとすると、水圧が強くて吐き気を催しました(笑)
ミラブルゼロでは、歯の裏側や奥歯の洗浄はできず汚れが蓄積してしまいます。
そのため、ミラブルゼロのみで歯磨きは完結しないので、歯磨きは必要です。
あくまでも、歯磨き前のケア・サポートと考えると良いと思います♪
実際にミラブルゼロで口腔の洗浄を始めてから、洗浄直後はスッキリして、以前より口の中のねばつきが軽減された感じがしますよ。
舌苔の洗浄は別で必要
舌苔の洗浄はリングストレート水流では難しいためほかの方法をおすすめします。
Q.舌苔とは?
舌の表面に付着する白い苔のような垢のこと。
ミラブルゼロのリングストレート水流は舌磨きには水圧が強すぎて不向きだと感じます。
私はミラブルゼロを使い始める前は、ドラックストアで専用の舌ブラシを購入して舌苔の洗浄をおこなっていました。
ミラブルゼロからおすすめされているものではなく、私独自の舌苔の洗浄方法を紹介します。
「トルネードミスト水流」で舌を洗浄する!
たったこれだけです!口内がスッキリして舌も綺麗になった感覚があります。
トルネードミスト水流で舌の洗浄を始めてから、舌ブラシの使用頻度はは2~3日に1回に減りましたよ♪
ミラブルゼロは歯間の汚れを落とす効果あり!プラス面を公開!
ミラブルゼロは口腔の洗浄に特化したモードがあるものの、ホワイトニングや歯石除去はできないとわかりました。
それでは、口腔モードにはどんな効果があり、どのように活用すればよいのでしょうか。
この章では、ミラブルゼロの口腔モードの効果について紹介します。
口腔の汚れを落とせる
ミラブルゼロの口腔モードは隙間洗浄にぴったりで、歯間の汚れを落とすのに向いている水流です。
歯間の汚れや歯垢の除去が可能で、ミラブルゼロで口腔を洗浄したあとはスッキリしたという声が多くあります。
口の中がねばねばして気持ち悪いと感じている場合には、最適な機能ですね。
実際に販売元のサイエンスがおこなった髪を梳かすコームの汚れを落とす実験でも、リングストレート水流はほかの水流と比較して早く汚れが落ちるとわかっています。
通常の水流では落とせない隙間汚れが、リングストレート水流では落ちているのが一目瞭然ですね。
普段の歯磨きでは、きちんと汚れが落ちているのか不安がありましたが、実験結果を見れば歯がきれいになると確信できました!
ミラブルゼロでは、おもに口を「いーっ」と開けたときに見える前のほうの歯の洗浄が可能です。
歯の裏側や奥の歯は、歯磨きで磨く必要がありますよ。
舌苔の汚れが落ちて口臭が軽減する
新しく口腔モードとして搭載されているリングストレート水流以外でも、口腔の洗浄ができることを知っていましたか?
実は、トルネードミスト水流を舌に当てると、舌の洗浄をおこなえます。
歯の表面だけでなく舌の洗浄もできる点は嬉しいですよね。
口臭のおもな原因は舌苔からきていると言われているため、歯磨きだけでは口臭は改善されません。
口臭が気になっている場合や、口臭を未然に防ぎたいという場合には、舌を清潔にしておくと良いですよ。
リングストレート水流とマイクロトルネードミストで効果抜群
リングストレート水流は歯の洗浄には向いていますが水圧が強いため、舌に当てると嘔吐反応が出てしまう場合があります。
そのため、リングストレート水流で歯の表面、トルネードミスト水流で舌の洗浄と分けて洗浄することでより効果を発揮できます。
奥歯や歯の裏など、ミラブルゼロだけでは行き届かない部分もあるため、歯磨きの前のケアとして使うことをおすすめします。
私はミラブルゼロを口腔の洗浄に使い始めてから、歯磨きの時間が短くなったうえに、口の中がスッキリとするようになりました。
まとめ
ミラブルゼロには前モデルのミラブルプラスにはなかった「口腔モード」が搭載されています。
新たに搭載されたリングストレート水流で歯の表面や歯間の歯垢を除去できる仕様になっています。
ミラブルゼロでホワイトニング効果や歯石の除去はできないので、その場合は歯医者へ行きましょう。
リングストレート水流とトルネードミスト水流をうまく使い分けて、口腔モードを存分に楽しみましょう。
コメント