MENU

産休クッキーがうざいと言われる理由3選!そもそも文化がいらない?

産休クッキーがうざいと言われる理由3選!そもそも文化がいらない?

2024年4月16日、Xに投稿された『産休クッキー』というものが炎上して話題になっています。

なぜ炎上につながってしまったのでしょうか?

今回は産休クッキーの炎上理由について調査してみました。

ぜひチェックしてみてくださいね

目次

産休クッキーがうざいと言われる理由3選

産休クッキーがうざいと言われる理由を調査してみました。

  • 職場への配慮不足
  • 妊活中など状況によっては不快
  • 自慢に見える

おもにはこんな理由で炎上しているようです。

詳しく見ていきましょう!

職場への配慮不足

職場に残る方々への配慮が足りないという理由で不快に感じる方がいるようです。

産休・育休は労働者の権利です。

ただし、職場の状況によっては浮かれているように取られてしまうのかもしれませんね。

令和5年平均の有効求人倍率は1.31倍となり、前年の1.28倍を0.03ポイント上回りました。

引用:厚生労働省

事実、日本の職場には人が足りていないケースが多いようです。

毎日残業や休日出勤で心身ともに疲弊している方が多いような職場であれば、「あんたは逃げれていいね~」と嫌味に受け取ってしまうこともあるかもしれません。

なんで感謝を伝える場面で職場の人が好きなお菓子じゃなくて承認欲求を満たすためのお菓子にしたの?ってところかな

元ツイのデザインはまだしもほかの会社の産休クッキーは、後任者とか職場の人を煽ってるとしか言いようがない

繁忙期に有給とって行ってきたディズニー土産のクッキー感。

以前私の勤めていた会社には、妊娠を理由にわがまま・やりたい放題の社員がいましたが、産休までの経緯やその人のなりによっては、反感を買うのかもしれないと感じました。

反対に産休までに一生懸命頑張っていたことがわかる人や、人柄が評価されている人であればそうはならないのかもしれません。

妊活中など状況によっては不快

妊活中の女性や不妊で悩む人にとっては不快な品だと言われているようです。

加齢に応じて何も思わなくなったけど、自分が妊活中・不妊治療中のときはどうだっただろう?って考える

産休に対しておめでたい雰囲気があり妊活中や婚活中などの方にはしっかり配慮しておくって前提でお渡しするならありかなー?

わざわざクッキーでアピらんでも産休入ることくらい職場のみんな知ってるやろ

妊娠や産休を僻むといった問題ではなく、わざわざ不快になりそうなものを贈らなくても…という意見が多いようです。

あえて直接的な言葉は避けますが、つらい経験の直後などのタイミングでは妊娠や出産のお話を聞くことすらつらいこともありますよね。

自慢に見える

幸せ自慢やマウントに見えるという意見もあるようです。

前職で産休に入る人がこういうクッキー配って、妊活中の女性の先輩がトイレで泣いてるの見たの思い出した。

これはメーカーが悪い、感謝と挨拶より浮かれてますっていう絵柄が全面的に出すぎている

結婚式の引き出物に新郎新婦の写真がプリントされたマグカップ配ったようなやつと同じ心理なんやろ

優しいタッチの妊婦さんや赤ちゃんのイラストや書体は、妊婦さんや小さな子どものいる家庭では馴染みがあるものですが、殺伐とした職場では浮いて見える可能性もありそう。

産休クッキーがうざいと言われそもそも文化がいらない?

産休クッキー以前に、当然の権利で産休に入るのにお菓子を配る文化が不要という意見も。

産休クッキーで思い出したけどアメリカだとベイビーシャワーって言って、産休入る人が欲しいものリストに載せた赤ちゃんグッズを、皆であれもこれも買って山のように積み上げてお祝いパーティーするんだ。
出産で物入りだから皆で資金を出してサポートするの。日本は逆だね。

そもそもお菓子配るものなの?

出産でお休みに入る人にみんなが「頑張ってね、おめでとう」って言える社会があるべきだよね

そもそも産休育休中は雇用保険から給付金が支払われるので、事業主は給与を払わなくても人件費浮くわけで、その浮いた費用で代わりを探したり手当てを支給すべきなんよ

私は「仕事休むんだからお詫びや挨拶のためにお菓子を配る」みたいな文化すらだるいと思ってしまうような女です…

もちろん職場も大変なのですが、出産も命がけです。

「迷惑かけてすみません。」と言わなければならない文化に違和感を抱く人も多いようです。

産休クッキーがうざいと言われるが可愛い・嬉しいという意見も

産休クッキーの炎上は賛否両論で、可愛い・嬉しいと感じる方も多数います。

あれを「あら~あらあらあらかわいい~ありがとう~元気な赤ちゃん産んでね」と思える自分は幸せ者なのかもしれない

かわいいし貰ったら嬉しいけどな~

かわいい~ってなるデザインと煽ってるなwwwってなるデザインあるねwww

こんなのあるんだ、かわいいじゃ~んくらいにしか思わないため炎上にびっくりした

かわいくて食べられないな

むしろ貰いたい、話のネタになるという声もあるようです。

まとめ

産休クッキーがうざいと言われる理由は

  • 職場への配慮不足
  • 妊活中など状況によっては不快
  • 自慢に見える

こんな感じです。

産休クッキーが燃える以前に、産休前にお菓子を配る文化が不要という意見も。

かわいくて貰うと嬉しいという意見もあり、人それぞれかなり受け取り方に差があるようですね。

労働者が疲弊しすぎず、国全体で子育てを応援できる、そんな社会を目指したいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次