MENU

遺族年金廃止はデマ!うわさが流れた理由と言われること3選!

遺族年金廃止はデマ!うわさが流れた理由と言われること3選!

2024年4月23日、突如『遺族年金廃止』という根も葉もないニュースが話題に。

今回は遺族年金廃止のデマについてやうわさになった理由も調査。

ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

遺族年金廃止はデマ

遺族年金廃止のニュースはデマのようです。

2024年4月23日、Xで『遺族年金廃止』というワードがトレンド入りし、ネットがざわつきました。

実際には遺族年金が廃止するといった事実はないようです。

実際に遺族年金廃止を伝えるニュースはない

引用:東スポ

では、一体なぜ事実無根のニュースが広く話題になってしまったのでしょうか?

うわさが流れた理由を調査してみました。

次の章で紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

遺族年金廃止のうわさが流れた理由と言われること3選

調査の結果、遺族年金廃止のうわさが流れた理由と言われていることは3つ!

  • NHKの記事
  • Xで拡散
  • インプレゾンビ

それぞれ見ていきましょう。

NHKの記事

2023年7月のNHKの記事が誤解されてうわさが流れたのでは?と言われているみたい。

2023年7月、NHKは『「遺族厚生年金」再来年の制度改正に向け議論へ 厚労省審議会』といったタイトルの記事を出しています。

実際の記事の内容は、男女で差のある受給条件を見直すべきだといった内容。

しかし、これがどこかで形を変え、遺族年金廃止のデマにつながったようです。

Xで拡散

デマがXで拡散されたことで、誤解したまま信じている方が多数いるみたい。

実際にはなんの根拠もない遺族年金廃止のデマですが、2024年4月23日にXでトレンド入りするほどの投稿があったようです。

ニュースを自分の目で見ていない方も、Xで続々と流れてくる遺族年金廃止の話題を事実だと信じてしまったのではないでしょうか?

インプレゾンビ

インプレゾンビなる者が収益化のため、わざと拡散したという説も。

インプレゾンビとは、広告収益を目的とした閲覧回数を稼ぐための迷惑投稿をおこなうアカウントのこと。

遺族年金廃止のデマに便乗して、インプレゾンビが

遺族年金廃止する前に議員年金廃止してください

と投稿したことでデマが拡散されてしまったようです。

国会議員互助年金は2006年に廃止法が自公両与党の賛成で成立した。~(中略)~地方議会議員年金は民主党政権時代の11年に廃止した。

引用:日本経済新聞

投稿にある『議員年金』ですが、そもそも議員年金もすでに廃止されているようです。

誤った情報の拡散で、遺族年金廃止と議員年金の両方を誤解している方が多くいるのかもしれませんね。

信ぴょう性のない事案でも、簡単に広まってしまうのはSNSの怖い点なのかもしれません。

遺族年金廃止のデマに対する世間の反応は?

遺族年金廃止のデマに対する世間の反応を集めてみました!

せめて真実が届く人の数が増えて、無駄な不安を煽られる人が少しでも減りますように。

遺族年金の廃止を検討って誰が言い出したんですか?デマですよね…?

遺族年金廃止って流れてきてありえんやろって思ったけど、やっぱりデマか~

またフェイクニュースが流れているな。
あちら界隈の流すデマに乗らないようにね。

遺族年金を廃止するなら議員年金を廃止しろ!とか政権交代じゃ!とか続々と流れてきたけど議員年金なんてだいぶ前に廃止されとるがな

引用元のソースをちゃんと見てる人ってどのくらいいる?

あらぬ心配に煽られる方がいませんように…。といった声が多数見られます。

しかし、一方ではデマを信じてしまっている方も一定数いるようです。

まとめ

遺族年金廃止のうわさはデマであるとわかっています。

うわさが流れた理由と言われているのは

  • NHKの記事
  • Xで拡散
  • インプレゾンビ

この3つ。

デマを流す人への憤りや、不安に駆られている方への心配の声が多数見られました。

正しいニュースが知れ渡り、不安に感じる方が減ることを期待しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次