MENU

さよならマクドナルドに至った原因5選!タレント批判へ飛び火も

さよならマクドナルドに至った原因5選!タレント批判へ飛び火も

2024年4月17日の夜頃からXで「#さよならマクドナルド」という文言が激増している様子。

マクドナルドへの幻滅や不買運動を意味している言葉のようですが…なぜこのような文言が激増してしまったのでしょうか?

今回はさよならマクドナルドに至った経緯・原因を調査。

ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

さよならマクドナルドに至った原因5選

どうして「さよならマクドナルド」といった文言が激増してしまったのか原因を調査してみました。

  • 旧ジャニーズタレントを切り捨て
  • 辞めジャニは起用することへの違和感
  • いじめに見える
  • 木村拓哉への感謝不足
  • 結局ジャニーさん頼り

それぞれ見ていきましょう。

旧ジャニーズタレントを切り捨て

旧ジャニーズのタレントとは契約を切ってその後起用がないことが原因になっているみたい。

それ以降、旧ジャニーズ所属タレントのCMは次々と打ち切りとなりました。

驚きを持って伝えられたのは、2020年から木村拓哉さんを起用してきた日本マクドナルドが、10月からDA PUMPを新商品のCMに抜擢

引用:smartFLASH

旧ジャニーズ事務所は2023年9月頃から加害問題でCMを次々と打ち切られています。

当時から

タレントには非はないはず

といった意見は多く、ショックの声が多く見られました。

被害者の気持ちを考えたら…

という意見もあり、一時は収束していたのですが、もともとジャニーズ事務所出身のTOBEタレントが起用されたことで再燃したようです。

マクドナルドが罪もないタレントを排除する企業だったとは。

事務所なくして会社も変わった。
だけど使わないのはなに?

べつに最初はTOBE嫌いではなかったけど、こういうので嫌いになっていく。

辞めジャニは起用することへの違和感

STARTOのタレントは起用せず辞めジャニを起用することへの違和感があるみたい。

ジャニーズ事務所がSMILE-UP社へと名前を変え、タレントがSTARTOとエージェント契約を交わしたことで、仕切り直しが図られています。

しかし2024年4月現在、STARTOのタレントがマクドナルドのCMに起用されることはまだない様子。

そんな状況で、辞めジャニを起用することは矛盾しているという意見があるようです。

たったの数カ月退所日や移籍日が違うだけで、恩を仇で返す企業なんだね。

久しぶりに我慢できない。
どんな神経でそこ使うんだろう?
ジャニーズがダメでそこ?

見過ごしたタレントにも罪があると言うならばトベは社長以下全員同罪では?

いじめに見える

タレントの起用が露骨でいじめに見えるということも原因のよう。

これまでマクドナルドのCMを務め、貢献してきた旧ジャニーズタレントへのいじめに見えるという意見が多数見られました。

以前からいじめ問題は深刻な事案とされていて、大企業がいじめをするのか?と問題視している声も。

不買とかではなく購買意欲は減退するよね。

ジャニーズにまったく関係ないタレントを使う選択肢もあっただろうに。
こんな社会で子どものいじめがなくなるわけがない。

ふ~んマックって露骨なことするんだね。

木村拓哉への感謝不足

長年マクドナルドを支えてきた木村拓哉さんへの感謝や配慮不足だという意見もあるみたい。

長年CMで協力し続けていた木村拓哉さんとの契約をあっさり解除したことへ、感謝がない・気持ちがないという反感の意見も多数あるようです。

キムタクの認知度で嵐の人気度でV6の有名度で、どれだけ回復させてもらったのか。売り上げに貢献してもらったのか。

木村さんのCM好きだった。
木村拓哉さんがなにかしましたか?

恩知らずが恩知らずを起用する、そんなんが手を組んで売り出すものなんか食いたくないわ。

結局ジャニーさん頼り

結局のところジャニー喜多川さんの育てたタレントを起用するのか?という意見も。

加害問題でジャニーズ事務所とCM契約を解除してからも起用しているタレントはジャニーズ出身のタレントが多いようです。

  • 岡田准一さん
  • 赤西仁さん
  • Number_i

赤西仁さんにおいては、事務所を退所してから10年という年月が経過しています。

反対にこれまで日本のメディア出演がなかったことが忖度だという意見もあり、いわゆる加害問題で退所した辞めジャニとは少し見え方が違うようです。

しかし、岡田准一さんは退所後すぐの起用だったことや、Number_iはジャニーさんの右腕とも言える滝沢秀明社長の立ち上げた会社のタレントであることも原因になっている様子。

ジャニーズ事務所との契約打ち切りから、そう年月が経過していないこともあり、余計に注目を浴びたようです。

罪のないタレントはCMから外し、問題当時ガッツリジャニーさんの右腕だった人の会社のタレントは起用する矛盾。

結局ジャニーさんが育てたタレントばっかりやないか。
ジャニタレだから使わないって言われて新会社に移籍したのにこうなってんだから、誰かこの矛盾を説明してよ。

圧力があって使えなかったんだも~んってこと?違うでしょ。

さよならマクドナルドが発端となりタレント批判へ飛び火も

さよならマクドナルドがきっかけで、Number_iへの批判に飛び火した意見もあるみたい。

そもそもはマクドナルドに対しての不信感や失望で始まった「#さよならマクドナルド」。

しかし、不満は起用されたタレントに飛び火してしまっているようです。

交通ルールも守れない違反動画をアップしてしれっと黙って削除しちゃう事務所、及びタレントを起用する企業倫理とは

ジャニーズ忖度って言ってた人~、ジャニーズが潰れたらTOBEと地図とスターダスト忖度が始まってるのわかってる?

こういうことされっからますますアイツらのこと嫌いになるんだよ。

テレビで強制的に彼らの顔を見せられることになるの?

コーチェラに招待されて大好評、大ブレイクからのマックで大盛り上がりの予定だったんだろうけど、実際全然盛り上がってないし弱り目に祟り目じゃんやば~

感情が爆発してタレントに飛び火、過激な悪口へと変化しているものもあり、みんな同じようにタレントを応援しているだけなのに悲しいなと感じました。

さよならマクドナルドはやりすぎで逆効果という意見も

「もう買わない」といった不買運動は、やりすぎで逆効果だという意見もあるみたい。

不買まで呼びかけては、営業妨害。将来的に再び旧ジャニーズのタレントを起用しようにも、こうした〝暴走ファン〟が多ければ、企業は及び腰になってしまう

引用:東スポ

やりすぎでよくないとなだめるような意見も多数あるようです。

ジャニオタさんがさよならマクドナルド活動をなさることにはもう何も言いません。
ただ木村拓哉さんの名前を出して営業妨害するのは辞めてください。

なにこれ、ジャニオタこわい。

不買運動じゃないんだよね、賛同を呼びかけるんじゃなく意志表明?

騒げば騒ぐほど逆効果になるよ。

嫌いなり苦手なりそれは仕方のないことだけど、相手を落としてやろうって気持ちは嫌だなぁ

いきすぎた行動になってしまわないかと心配する人も多くいるようです。

まとめ

さよならマクドナルドに至った経緯・原因は

  • 旧ジャニーズタレントを切り捨て
  • 辞めジャニは起用することへの違和感
  • いじめに見える
  • 木村拓哉への感謝不足
  • 結局ジャニーさん頼り

このようなことだと言われています。

マクドナルドに対する怒りや失望が起原であったはずが、起用されたタレントへの批難にすり替わってしまっている声もある様子。

不買運動はやりすぎだという意見もあり、さまざまな気持ちが交差しているようです。

頑張っているどのタレントも忖度なく輝ける日が来ることを期待しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次