MENU

虎に翼とブギウギの共通点5選!茨田りつ子(菊地凛子)の登場が話題に

虎に翼とブギウギの共通点5選!茨田りつ子(菊地凛子)の登場が話題に

朝ドラ『虎に翼』の2024年6月27日に放送された回で、前期の朝ドラ『ブギウギ』の登場人物である茨田りつ子が登場し、話題になっています。

実はこれまでも虎に翼とブギウギは「つながっているの?」と思わせるような共通点が複数あったようです。

今回は『虎に翼』と『ブギウギ』の共通点について調査。

ぜひチェックしてみてくださいね。

目次

虎に翼とブギウギの共通点5選

虎に翼とブギウギがつながっていると感じる共通点は5つ。

  • 同じ時代、同じ年齢
  • 梅丸少女歌劇団
  • 岡部たかし
  • 多岐川の鼻歌
  • 虎に翼・寅子の口から「福来スズ子」の名前

それぞれ見ていきましょう。

同じ時代、同じ年齢

物語の時代設定が同じで、主人公のモデルが同じ年齢だったみたい。

虎に翼とブギウギはどちらも大正~昭和時代を舞台にした作品のようです。

虎に翼の主人公・猪爪寅子のモデルとなったのは、三淵嘉子さんという女性。

一方でブギウギの主人公・福来スズ子のモデルとなっているのは、笠置シヅ子さんです。

主人公のモデルであるお2人は偶然にも同じ1914年(大正14年)生まれなんだとか。

当然寅子とスズ子も同い年ということ。

寅子とスズ子は同じ年なんですね!

寅子が優未ちゃんを出産。
寅子と同じ年のスズ子は愛助さんと出会ってた頃。

生まれたのも同年なら亡くなる年もニアピンすぎる寅子とスズ子。

年齢まで一致していることに気がつき、「この頃スズ子は~」といった目線で楽しんでいる方も多いようです。

梅丸少女歌劇団

スズ子の所属していた梅丸少女歌劇団を寅子も目指していたみたい。

虎に翼の第一話で寅子が家出して

梅丸少女歌劇団に入りたい

という描写があります。

当時寅子は17歳の年齢ですが、一方でスズ子は12歳のときに梅丸少女歌劇団に入団。

17歳のときには梅丸少女歌劇団に在籍していました。

歌劇団の名前もあえて合わせてあり、つながりを感じずにはいられませんね。

もしも入団していたら2人は出会っていたわけです。

とらちゃんの本棚にはちゃんと梅丸少女歌劇団の本もあるw

「入ろうと思って…梅丸少女歌劇団に」で爆笑したの思い出した。

ブギウギと同じ時代を表すのに梅丸少女歌劇団の名前がw

ブギウギの最終回を終えてから間もない第一話で登場した、歌劇団の名前に反応した方は多かったみたい。

岡部たかし

ブギウギで「アホのおっちゃん」役で登場していた岡部たかしさんが、虎に翼では寅子の父親を演じているみたい。

ブギウギで岡部たかしさんは銭湯の常連客という立ち位置で「アホのおっちゃん」と呼ばれています。

スズ子や家族とも関わりがあり、脇役だけれども印象深い役割。

そんな岡部たかしさんは虎に翼では、寅子の父親・猪爪直言役を演じています。

岡部たかしさんが連続で出ていて不思議な感覚!

岡部たかしさんがアホのおっちゃんに回帰してエンドレス懺悔を始めて、さらにBGMが明るい空気で包み込んでくれたことで、私は直言を泣き笑いしながら見送れました

アホのおっちゃんから寅子のお父さんは強烈だわ~

ブギウギでは役の名前が公開されていなかったため、同一人物とは言い切れませんがつながりを感じる方が多くいるようです。

多岐川の鼻歌

スズ子のヒット曲を寅子の上司が歌っていたみたい。

「東京ブギウギ」はブギウギの主人公・スズ子のヒット曲です。

その曲を第53話で寅子の上司である多岐川が鼻歌で歌っていたんだとか。

今日は東京ブギウギ、小ネタ最高すぎる~

多岐川の鼻歌からの寅子のセリフに胸アツ!

前作とのコラボ期待する

口ずさんだ東京ブギウギを聞き逃さなかった方が続出。

虎に翼・寅子の口から「福来スズ子」の名前

主人公・寅子の口から、ブギウギの主人公・福来スズ子の名前が出たみたい。

第53話で多岐川が東京ブギウギを口ずさんだ直後

福来スズ子なんて呼べるわけないでしょ

とついにブギウギ主人公の名前を口にしました。

笠置シヅ子ではなく福来スズ子なあたり激アツ

フラグ?みんな待ってるw

スズ子が大物歌手として存在するこの寅子たちの世界線。
いよいよ愛のコンサートが楽しみになってしまいます。

ぜひ虎に翼でスズ子を観たいという声が多数見られました。

虎に翼とブギウギには共通点が多く茨田りつ子(菊地凛子)の登場が話題に

2024年6月27日の虎に翼に、茨田りつ子が登場し話題になっているみたい。

前作と同じ役柄・茨田りつ子として、菊地凛子さんが登場しました。

これまで朝ドラで同じ役柄としてほかの作品に登場することはなかったようで、まさに異例の事態なんだとか。

朝ドラ視聴も長いですが、前作朝ドラの映像をそのまま使った朝ドラを観たのは初めてかな

こういうコラボって菊池さんに出演依頼して出てもらってそれで終わりってだけじゃなく、ブギウギの製作に関わった関係者に了承とって、もしかしたら趣里さんにも同じく了承とって、納得してもらって成立するものだと思う。

特大ファンサービス!

まさかの登場に驚いた方や歓喜した方が多数見られます。

虎に翼とブギウギの共通点で今後のコラボに期待の声多数

茨田りつ子が虎に翼に登場したことで、今後のコラボを期待する声が増加しているみたい。

さあいよいよ朝ドラ史上初、前作キャラがそのまま登場コラボの場面ありか?
と匂わせておいて…まさかの変化球、茨田りつ子の登場。
参りました降参。
見事な脚本。

視聴者としては奇跡のコラボを期待せざるを得ないね

あんだけやり切った感出てたスズ子を呼び戻すのは難しいかなと思ってたけど、嬉しいサプライズだった。

おちょやんの箕輪悦子パターンくらいならあるかもと思いながらも、ちょっとだけスズ子の登場を期待している自分もいる

登場あってほしい、待望、お願い!

さらなるコラボを期待する方も多いようです。

まとめ

虎に翼とブギウギの共通点は

  • 同じ時代、同じ年齢
  • 梅丸少女歌劇団
  • 岡部たかし
  • 多岐川の鼻歌
  • 虎に翼・寅子の口から「福来スズ子」の名前

この5つ。

ついに茨田りつ子役の菊地凛子さんが登場し話題になっています。

今後のコラボにも期待が高まっているようです。

今後の展開に注目が高まりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次